top of page

「らしさで生きる」ってどんなこと?

こんにちは、露木由美です(^^) 我が家の第2子、長女、高校2年生のしいながクラウドファンディングに挑戦します! はじめの紹介で娘はこんな言葉を書いています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~ はじめまして、しいなです。 4人兄弟の2番目、母はシングルマザーで私たち兄弟姉妹を育ててくれています。 「大切なのは学力ではなく、自分らしく生きること」と母は言います。 私らしさってなんだろうって考えました。 人が大好き、健康、自然が大好き。 そんな私にぴったりな場所を見つけました。 それがグリーンスクールです。 現在2年目です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~~~~~~~

「自分らしく生きる」 簡単なようで、日本で暮らしていると、とっても難しい(>_<) なぜか? why? それは、日本の社会は 「欠点を克服」 全部の事が平均的に枠の中にいることを好む 歴史的にも右向け右が好き。 出る杭は打たれる。 そういう社会なのです。 でも一昔前と違って、最近のグローバル化した企業の求めている人材は 1位 挑戦 2位 志 3位 情熱 4位 主体性  5位 グローバル感覚 (「時代が求める人材像」に関する調査より) ずいぶん「今の日本の教育」と「今の日本の社会が求めている物」が違いますね・・・ 要は教育では「個性」を潰され 社会では「らしさ」をもとめられる! どこの国の教育にも良し悪しはあります。 もちろん日本にしかない素晴らしい教育や所作などもあります。 でも私が思うに日本の教育で、いや日本の子育て事情も含めて 上記の求めている人材育成に一番欠落しているのは 〜経験〜 する場だと思うのです。 たくさんの経験の先に見えてくる「らしさ」 子供はもちろんのこと、私たち大人でも いくつになっても「らしさ」を見つけることができるんですよ! 「らしさ」のまたその先にあるのは・・・ 露木由美@体幹メソッドが開催する月一イベントでは 姿勢や体幹、健康だけでなく 「あなたらしく生きる方法」をお伝えしていますよ〜〜(^_-)-☆ ◆イベント詳細◆  日時:4月19日(木)10:30~12:30  場所:横浜マリンタワー3F マリンタワーホール  参加費:3,000円(お弁当付き) ◆イベント申込◆  https://pro.form-mailer.jp/fms/a8d35f52140507

マリンタワーイベント


特集記事
Riprova tra un po'
Quando verranno pubblicati i post, li vedrai qui.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
Non ci sono ancora tag.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page